STEM 障害学生支援(カナダ・オンタリオ大学協議会)

STEM分野のインクルーシブ教育のための環境整備に関する資料のうち,カナダ・オンタリオ州の大学が共同で取り組んでいるコンテンツで,障害学生のSTEM教育の基本的な考え方,本質的要件と合理的配慮の考え方などについて記述している文書の翻訳を行いました.

Creating an Accessible Science Laboratory Environment for Students with Disabilities” , Council of Ontario Universities(カナダ・オンタリオ大学協議会).オリジナル資料へのリンク

本文から,いくつか気に留まったフレーズです: 『学生支援に対する教員の行動と積極的な意志が,障害学生の科学技術分野の成功に必要不可欠である』,『アクセシブルな実験室をつくることが,STEM分野において障害学生をインクルージョンする唯一の方法である』 ,『実験室にバリアがあったとしても,これは科学技術のキャリアを妨げるものではないことを忘れてはならない』.